長野県 福祉車両改造業 開発業 Kichi.,Inc. blog

長野県で福祉車両改造業 開発業をしているKichi.,Inc. の日常

ネット詐欺にあう

長野県で福祉車両改造業・開発業をしている

株式会社Kichi

( 通称 カブキチ )

kichi-y です

 

本日は!カブキチ 大慌て💦

6月2日 ネット詐欺に引っ掛かっる…

f:id:KichiInc:20210604163634j:plain

戒めとしてブログに記載します

 

Kichi-N から機械の発注を頼まれ

( Kichi-N が見つけたサイトだからね! )

サイトから発注をしました

メールに記載の振込先を確認したら…

個人名しかも!

「チヤン ドゥック マン」

Kichi-N に大丈夫なの?確認しても

分かんなぁ~い

でも!そこにしか売っていないも~ん

そう言われてしまうと💦

怪しさしかないけれど振込みました

数分後に来たメールで詐欺確定

そのメールが⇩こちら

f:id:KichiInc:20210604160518j:plain

ゆうちょ銀行だった振込先が

三菱UFJ銀行へと変わっていました

しかも!!!特別割引¥10,000- 

馬鹿にされたもんだね(=_=)

 

ここから怒涛の勢いで電話を掛けまくったkichi-y

相談の窓口とされている電話に掛けても

市町村の窓口に掛け直すように言われ

市町村の窓口では別の相談窓口の番号を言われ

そこに掛けても…事務的に

「双方の銀行に掛けてください」で終わり

ただ…ただ…時間だけが無駄に過ぎました

一番!親身になって手順を教えてくださったのは

山形村郵便局の方でした

( 本当に ありがとうございました )

 

Paypay銀行 ネットバンクから振り込んだのですが

ネットバンクはこんな時に電話が通じない物です

取り敢えず!通じた部門の方に事情を話しても…

「窓口が違うので… 」という反応でした

それでもネットの画面から手続きが出来る事を伺ったので

その画面を探して操作してみました

Paypay銀行の画面 下へスクロールすると

このような⇩画面があります

 

f:id:KichiInc:20210604162453j:plain

振り込みの中の 「 組戻 -くみもどし- 」

( 赤いくラインを引いた部分です )

振込んだ記録から組戻の作業をします

後は振込先の銀行へ電話で連絡します

今回はゆうちょ銀行でしたので

山形村の郵便局へ連絡しました

本来でしたら振込先銀行の支店だと思います

 

組戻 の作業はしましたが…お金が戻る保証はありません

この後 松本警察署へ被害届を出しに行きました

実際は被害は出なかったので

チヤン ドゥック マン の口座を停止してもらう為に

話をに行った感じです

三菱UFJの口座名義も怪しい名前ですが

そちらには振込んでいないので

停止の手続きは出来ないようです

 

当日💴お金!運よく「 組戻 」されました

手数料として¥660- は引かれていましたが

( Paypay銀行さんだけに引かれていました )

振込手数料¥275-と合わせて

¥935- 勉強代ですね

( ゆうちょ銀行さんに払いたい気分よぉ~ )

大慌てで過ごした時間も損害ですが!

知らない事を学べたので無駄じゃない

 

今回は運が良くお金が戻ってきましたが

こんな事は稀だと思います

まんまと騙された カブキチ

皆さまは怪しさ満載のサイト飛び込まないように

恥を記録しておきます

 

組戻 の作業は銀行間の同意が必要らしいです

相談窓口で時間を割くよりも!先ずは

銀行に連絡した方が早そうです

その後に警察へ連絡してくださいね